紺色の地平線

青系(特に紺色)が好きなアラサーのちょっとした記録簿とトピック・社会風刺や問題定義をする雑多なブログ

ミリシタ新シリーズと11th, HPF2, 12thについての個人的予想(3/23生配信前版)

こんばんは。navyです。

 

ミリシタの次のシリーズ

「MOVEMENT OF "STARS"」の

「STARDOM ROAD THEATER」生配信!

が3/23の18時から始まるのに合わせて、ここまでの発表から考えた個人的予想を書いておきます。

この前に書いたAct-4のライブレポも良ければごらんください。

(個人的にはここからが本編です!)

※あくまでも一個人の予想なので外れている可能性もあります。あらかじめご了承ください。(4/1追記:実際半分くらい外していそうです)

 

この「MOVEMENT OF "STARS"」ではミリオンでの765AS最後の忘れ物の天体ユニット3曲の回収と39人での天体組の13×3の再組み合わせが展開されていくと思います。

なぜか。
・ASはGREE時代の(太陽、月、星)組み合わせの3曲
・MSは同一属性(太陽、月、星)内で前とは違う組み合わせ
最初がASが太陽、MSが予告映像では星組(海美、桃子、まつり、風花)なので属性順と混成はなくバラバラの展開が予想される


問題はMS組の組み合わせが(4,3,3,3)の3属性×4ユニット=12曲(LTF)か、(4,4,5)の3属性×3ユニット=9曲のどちらなのか。
これは3/23(本日18時~)の生放送待ち

「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」MOVEMENT OF "STARS" 夢の幕開け「STARDOM ROAD THEATER」生配信! - 2024/3/23(土) 18:00開始 - ニコニコ生放送 (nicovideo.jp)

 

4人組から見せたことがうまい。また前(LTF)の各ユニットから1人ずつの選出でもない。この時点では構成を絞りきれない)

普通なら前と変える、ASと合わせるために後者だと思う。
パターンA.計15曲だと毎月1曲で完走は25年5月
(ミリシタ8周年は25年6月)

パターンAでの個人的組み合わせ予想(ASは決まっているのでMSの未発表35人)
太陽 (歌織、莉緒、のり子、美奈子)

(エミリー、育、ひなた)(杏奈、翼、エレナ)(可奈、ロコ、奈緒

  (ジュリア、昴、歩、恵美)

(紬、可憐、紗代子)(静香、瑞希、朋花)(麗花、千鶴、百合子)

  (海美、桃子、まつり、風花

(美也、志保、このみ)(琴葉、星梨花、茜)(未来、亜利沙、環)

 

パターンB.計12曲だと毎月1曲で完走は25年2月
(ミリオン12周年のタイミング)

パターンBでの個人的組み合わせ予想(ASは決まっているのでMSの未発表35人)
太陽 (歌織、莉緒、のり子、美奈子)

(エミリー、可奈、育、ひなた)(ロコ、杏奈、翼、奈緒、エレナ)

  (ジュリア、昴、歩、恵美)

(紬、可憐、麗花、千鶴、百合子)(静香、紗代子、瑞希、朋花)

  (海美、桃子、まつり、風花

(環、美也、志保、このみ)(未来、琴葉、星梨花、亜利沙、茜)

 

(4/1追記:パターン割りが逆でした。すみません。)

 

どっちでもタイミング的にはおかしくないので絞り込めない。

11thが11月開催なのでこのシリーズはまだ途中である。つまり7thRe以来の制約がほぼないライブとも言える。

ハチポチ2がその後だと25年2月以降?(4/1追記:ハチポチ2は25年開催は確定)

(会場は横アリ、有明アリーナ、SSAアリーナまたはスタジアム、Kアリーナといったキャパ15000~20000人の会場が候補か。Kアリーナでできるといいなぁ)

となるとさらにその先の12thライブでこのシリーズをメインにやるだろう。

考えられるパターンは主に3つ。


①4th踏襲の3days(上記会場のどれか)

わかりやすいがAS混成でなければ新鮮味に欠ける。


②52人体制(いずれも(太陽、月、星)キャスト組み合わせの17人×3での6thスタイルの属性別ツアー(個人的にはこれが理想)+追加での集合公演

一番見たいのは混成なんだけどハッチポッチ2があるためどうなるか。

(MSの天体枠が関係なさそうなのでこれはほぼなくなった)


③AS13人の単独ライブ + MS39人での単独かツアーのどちらか
最も現実的な案。ミリシタ内でのイベントシリーズ名を分けた理由になる。

またASはMTWユニット曲の回収が出来るという大きなメリットがある。

※4/1追記 ほぼこのパターンになったと思う。MSの天体枠がなければなおさらである。

あとはどちらが先にあるか。メンバーが別れるため、それぞれの周年あわせで25年6月にMSでの3Days7月にASでの2Daysという765ミリオンPにとっては強行日程(財布に)もあり得そう。

MSは①同様4thとほぼ同じ組み合わせなので新鮮味に欠ける。

 

いずれにおいても各属性13人は固定である。(4/1追記:3/23配信を見る限りどうも固定ではなさそう)

 

つまり、Act-4で「リフレインキス」がなかったのは

12thで完全版「リフレインキス」を回収できるチャンスがある (・・・と考えていた)

(となると残るはミラソニだが、こっちもこっちで条件が厳しい)

 

※4/1追記

・・・3/23の配信を見る限り、MSの組み合わせは今回は「偶然星組のみの構成だった」という感じなので配信前ほどの自信がなくなってしまった。次の組み合わせが出るまで分からないことが多い。次の配信まで予測は先送り。

とにかく12thは25年2月〜6月以降のどこかである。(特に25年夏以降
(25年7月まで引っ張れれば名古屋の「IG アリーナ」が使えるかも。ただし大相撲夏場所からスタートが決まっているためAct-2ぐらいの早くても7月末以降か)

このシリーズが終わると20周年イヤーに入って色々展開してMoIW2026終了後52人体制への完全移行完了という想定だろうか?

ここからの2年はつなぎの時間と考えるがベターとみている。

(渋谷にリアルのシアターもできる予定だし)

となると11月の11thはメンバー次第だが新しいことをやるということか。
やはり生バンド投入が最も可能性が高い。


(ぴょん相棒のドラマーさんやあずさ2号、天ちゃんバンドなど助っ人候補はいる。今まで女性のみだったステージに男性を上げられるか)
(手数王の故・菅沼孝三の娘のSATOKOさんをよべたらガールズバンドいけるかも)

もし今後アニメ2期が発表されて2クール以上あれば、

MTSベース+vs961プロで武道館到達

というシンプルかつわかりやすいストーリーになり、

同時並行でのMTSライブツアー

も組める。


しかし、1クールだと尺不足なのでオリジナルの展開になる。
どちらにせよ、アニメ2期は2026年ぐらい(1クールだと2025年?)と思った方がよさそうである。

あと、監督のコメントにあったように「朝焼けは黄金色」のアニメを先にやっておければ最高。

 

ともかく3/23の生放送である程度見通しははっきりするでしょう。

「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」MOVEMENT OF "STARS" 夢の幕開け「STARDOM ROAD THEATER」生配信! - 2024/3/23(土) 18:00開始 - ニコニコ生放送 (nicovideo.jp)

どちらにせよ少なくともあと2~3年は「ミリオンライブ!」を楽しめるのだ。

ありがたく思わないとね。

 

長文失礼しました。生放送後に答え合わせの修正をする予定です。

※4/1修正しました。