紺色の地平線

青系(特に紺色)が好きなアラサーのちょっとした記録簿とトピック・社会風刺や問題定義をする雑多なブログ

ミリオン10th Act-4 Day2 感想

※先にDay1の感想投稿をご覧ください。

※この次の投稿を早く出すためにほぼ枠組みしか書いていない状態ですが一旦公開します。後日加筆修正します。あらかじめご了承ください。

 

ちなみに、自分の担当アイドルは北沢志保田中琴葉周防桃子

推しのキャストは雨宮天さんです。

 

ではどうぞ。

Day2(自席:アリーナ中央付近)

セットリスト

1.Rat A Tat!!!

Day1ラストからのDay2頭。2日間で1つのライブ。(ミリオンではよくある)

しゃま久しぶりで涙腺弱い

2.サウンド・オブ・ビギニング
3.Star Impression

予想外だが納得の1曲目。種さんありがとう。声量は音響で調整した部分があったため、現地ではやや聞こえにくかったが配信ではバランスとれてはっきり聞こえる。そしてMTS FINALに期待した。(なお他は持ち越し)

Team1stフルメンバーはフォーメーション・決めポーズ含めて素晴らしい。そりゃAct-3で2人版を2回やって+ナン天だからな。鬼に金棒である。

 

4.フェスタ・イルミネーション
5.ファンタジスタ・カーニバル
6.ユニゾン☆ビート
7.MUSIC JOURNEY

ソロ曲メドレーその1。何より戸田さんのヘッドセットよ…!!ただただ心配だったがやりきってて素晴らしかった。

MS2曲未披露組で最初に持ってきたことで色々とこちらの受け止めの覚悟も出来た。

 

8.海風とカスタネット
9.オレンジノキオク
10.ABSOLUTE RUN!!!

Team2ndと3rd、そしていちぽむ。そのカメラアングルDay1に無かったぞ!

まだ仕掛けがあったとは。(そして直前にそこを決める思い切りの良さ)

 

11.catch my feeling
12.バトンタッチ

Team4thと5th。「catch my feeling」は個人的に昨年9月のいろいろを思い出して泣きそうになった。まだ早いと思って泣かなかったがために最後まで泣き崩れることはなかった。(それが正しかったのかはわからない)

 

13.恋愛ロードランナー
14.パーフェクトゲーム
15.フローズン・ワード
16.Sing a Wing Song

ソロメドレーその2

しゃまかわ。「大好きー」はずるい。歌っているときは海美が憑依してる。

ゆっけさんの本領でもある。指さしピンポイントカメラばっちり。

披露順的にも衣装的にもフローズン・ワードだよな。情感たっぷり。それなりに高さのある靴履いてるからいつもより飛び抜けて背が高い。

種さんありがとう。(n回目)ショート版でも未披露だったMS2曲をやる意気込みには頭が上がらない。

 

17.花ざかりWeekend✿

定番過ぎて予想から外れていた曲。

歌っていない瞬間の振りをカメラに抜かれても印象的とは恐ろしい。場数がなせる技か。

 

MC

べーせんの「見比べなきゃねー」の言い方がゆきよさんみがあった。

マチコ久しぶりだね → 大好きは笑い

種さんも「ワシ」って言うんだ…

 

18.Unknown Boxの開き方

フォーメーションがきれい。改めて聴くと転調多くていろんなオマージュが入ってそうなこの曲。これもオケマス向きである。小指のリボンがいいアクセント。

 

19....In The Name Of。 ...LOVE?
20.教えてlast note...
21.初恋バタフライ
22.恋心マスカレード
23.dear...

衣装と曲がよく似合っていたソロメドレーその3。

瑞希らしさだとこっちの曲だよな。

可憐曲は衣装とのマッチが一番だったかも。

10年たったからこその初恋バタフライはね…

筋力をわざわざ落とすまでするとは…不安になってしまうな。

アナザー衣装にした価値があった

こっちはまさかのフェス限。さすたかミナ

 

24.トワラー
25.わたしは花、あなたは太陽

Kアリーナの音響の良さを最大限感じられたトワラー。

あいみんが自分もワイパーやりたいって?

なら生バンドでNano.Ripeに手伝ってもらおう。(+D/Zealで静香も入ってもいいかも)

とっておきがついに解禁

これもオケマス向きである。

たかミナのフォロー力は相変わらず素晴らしい。

MCが実にレイジュリである。

アイドルの背はそんなに差が無いが、中の人は凹レーションである。その分けこ姉とたかミナのふとももが

手つなぎ尊い

 

26.Dance in the Light

戸田君・・・泣(2回目) かっこよさましましバージョン。

ここにくぎゅはいるんだよな。予想がつかない。

 

 

27.鳥籠スクリプチュア
28.瑠璃色金魚と花菖蒲
29.Up!10sion♪Pleeeeeeeeease!
30.Happy Darling

ソロメドレーその4。

鳥籠の照明は印象的

アニメのARはよ 伸び最高

りえしょんの表現力は変わらずよい。動きと映りに制約あるそうだがいかに違和感なくすかは今後のカメラチームとの協力

ショートだともっときついハピダリ、セリフアレンジはさすが

 

31.Clover Days
32.REFRAIN REL@TION

悲願その1。4年8ヶ月越し。背面カメラとスクリーンが素晴らしい。クローバーの回転モニター追従はどうやったんだ?

セリフ追加に答えた天さんよ。最初はむずい

二日目はにこやかな天さん多い

8th5人の完全版

珍しくマチコが感極まった?詰まった感じだった。

 

33.BORN ON DREAM! ~HANABI☆NIGHT~
34.深層マーメイド
35.ESPADA
36.侠気乱舞
37.Shooting Stars
38.夢にかけるRainbow

圧巻の最終ブロック。

 

39.恋のLesson初級編
40.Precious Grain
41.未来飛行

信号機のソロがね。いいよね…

 

42.UNION!!

悲願その2。

 

43.Crossing!
44.Thank You!

 

39人揃ってツアー終わって11thとハッチポッチ2も発表されて大団円。

100点満点…といいたいところだが個人的には90~95点の評価である。

単純にカメラスイッチミスや歌詞飛びや最後のころあずのポーズミスとかの「伸びしろ」もあるが、なにより

ミラソニ曲と4人完全版の「リフレインキス」を聴けなかっこと

が個人的に大きいのである。(いろいろな事情があったのは十分理解しているが)

 

それもあってこのライブレポを書くのに時間がかかってしまったのだが、

ライブ当日と2/28の生配信を見て4人完全版の「リフレインキス」についてはやる機会がすでに想定されているかもしれない、ということに気づいた。

 

さて、そう言える要素はどこにあるのか。この先何が想定されているのか。次はそこについての投稿を載せます。(個人的にはここが本編である)

 

続く