紺色の地平線

青系(特に紺色)が好きなアラサーのちょっとした記録簿とトピック・社会風刺や問題定義をする雑多なブログ

このブログについて

こんにちは。navyです。

このブログで主に扱う題材と補足情報について書いておきます。

少々長くなりますが気になったところだけでも見てもらえたらありがたいです。

 

1.主に趣味関係のことを書いていきます。

A.音楽

 1970年代後半のフォーク・ニューミュージック・シティポップから現在のJ-POPまで幅広い音楽を聴くのでその知見や視点に関すること

 またライブ鑑賞のレポ記録用(過去に見に行ったライブも含めて)

特に1980年代中盤から1990年代中盤の音楽が好きなのもあり、具体的に好きなアーティスト・ミュージシャンは、

CHAGE and ASKAさん(ソロ含む)

浜田省吾さん

小田和正さんオフコース時代も含む)

STARDUST REVUEさん

Mr.Childrenさん

・B'zさん

SING LIKE TALKINGさん

WANDSさん

ZARDさん

ゴスペラーズさん

T-SQUAREさん

笠原弘子さん

など25年以上活動があるベテランのアーティストが多いです。

系統で行くとバンドサウンド寄りでBeing系列を好む傾向があります。

 

一方で現代的なところでいくと声優アーティストさんにも興味があり、

雨宮天さん(ソロ中心。TrySailも曲はチェックしている)

早見沙織さん

田所あずささん

・降幡愛さん

などの自分と同世代の女性の声優アーティストにも2018年以降聴くようになりました。

 

B.「アイドルマスターミリオンライブ!」関連

 2017年に自分で1970年代後半~1990年代中盤の主要なJ-POPをおおよそ一通り聴いて次はどうしようかと思った先に触れたのがアイドルマスターでした。

 その中でもバンドサウンド寄りでBeing系列を好む傾向の自分の感性と合っていたのが「ミリオンライブ!」でした。

(こういう視点で書く人は珍しい? 細かい経緯はまた今度書きます)

 当時まだサブスクは解禁されていなかったため、1年かけて片っ端からCDを借りて少しずつ聴き、

ミリシタ感謝祭('18)→5thライブアンコール上映→6thツアーライブビューイング→6thツアー福岡現地

とはまり込んでいき、途中でラウンジ(ゲーム内のグループ)にも入れてもらい今に至ります。

 2018年の12月下旬に北沢志保というアイドルの限定カードをガチャで引き、そこでのエピソードが印象に残って担当になり、担当声優の雨宮天さんに興味を持ってソロ名義の曲を聴き声優アーティストの曲も聴くようになっていったのです。

 2月24・25日に開催される10周年ツアー最終公演のAct-4(Kアリーナ横浜)のチケットは買っています。(Day1は連番で入れてもらう予定)

私の今年のイベント参加はここから本格的に始まります。

 

見て分かるように音楽的要素が非常に強いため、ゲームやアニメについてはブログ内で触れることは少ないです。

(ちなみに昨年の10月~12月にやっていたアニメは良かったと思います。39+13人もアイドルが出てくる作品をよく1クールでまとめたよ。気になったら各種配信サイトで一度見てみてください。初見でもわかるようにできているはず。

気が向いたらアニメの感想をまとめて投稿するかも)

 

A.Bの部分での音楽面で今の自分を語るならば、

雨宮天さん1970年代後半~1980年代中盤の歌謡曲中心のカバーライブ音楽で彩るリサイタル」をベースに派生していくと他の人にもどういう分野が好きかという流れがわかりやすいかな、と思います。

 

C.モータースポーツ関連

 主にF1について書く予定ですが、スーパーフォーミュラ(SF)やスーパーGT(SGT)、インディカーシリーズや世界ラリー(WRC)、世界耐久レース(WEC)についても触れるかもしれません。

 

ちなみに、F1は2000年代から見始めて、2007~2011、2018~は全戦TVまたはネットで見ています。親世代の1980年代後半以降は主要なドライバーや出来事も知識として知っています。

今年から4月開催になった日本GPのチケットも買って現地に見に行きます!

 

D.サイクリング旅行記

 学生時代にしていたサイクリング旅行記を改めてまとめなおそうと思っています。

基本的に西日本エリアの話になります。今では貴重な写真もあるかも?

 

E.地理・交通系

 東海地区を中心道路・鉄道に関するトピックについて気になることを書くかもしれません。

今後の開通情報やそれによる変化予測や妄想なども書くかも。

 

F.社会

 日常生活でスルーしてはいけないと思ったセンシティブなものを含む問題に突いても触れます。(内容によっては閲覧注意)

 

G.その他

 気になったことや他の趣味や見てきた作品・イベントの感想などを気が向くままに書きます。

 

マイペースな投稿になりますが、投稿できるネタはそれなりにあるのでお楽しみに!

 

ではまた。